【マジで!?】ラムネの瓶に入っているあの玉、実はビー玉ではなかったらしいぞ!!

 

なんだってー!!Σ(゚д゚;)

 

 

 

お祭りなどで欠かせない

 

ラムネ

 

ダウンロード (2)

 

中に入っているビー玉

 

中から取り出したい!

 

そんな事を思っていた人もいるんじゃないだろうか?

 


20080703004807

 

実は・・・

 

あのビー玉は

 

違う物という説があるらしい・・・Σ(・ω・ノ)ノ

 

それがこちら(=゚ω゚)ノ



 

 

 

ラムネの中に入っている「ラムネ玉」

 

製品規格で合格した物が「A玉」

 

不合格だった物が「B玉」と分けられ、

 

使わないB玉を駄菓子屋等で取り扱い始めたのが

 

「ビー玉」だったのだ。

 

そしてラムネに入っているのは「ビー玉」ではなく、

 

「A玉」らしい 。

 



lamune_fujico4

 

しかし、これは一種の説であるらしく、

 

 

 

・上のA玉、B玉説

 

・ポルトガル語のガラス玉が語源(一番最有力の説)

 

・多摩地方の方言が元

 

 

 

色々な説がある様です(‘ω’)

 

 

 

ネットユーザーの反応

 

『マジかよ…』

『ポルトガルから来た説が正しいよ』

『色々諸説がある事を初めてしった』

『ビードロ玉の略でしょ!?』

『A玉B玉って区別、今はないらしいぞ』

 

 

 

語源だけでも色々あるんだなぁ
images

 

 

ラムネに入ったビー玉
こどもの時ほしかったんだよな・・・
images

 

 

やる夫は取ろうと舌突っ込んで、
瓶から舌が抜けなくなった思い出があるお
images
お前ならやりそうだな・・・






この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL